明るいうつ病患者の休み方

失敗記録とその言い訳集(?)。パニック障害・抑うつの症状と治療法については素人知識です。

ホテル療養中

コロナ陽性になりホテル療養生活をしている。

喉が痛かったあの日、同僚とお昼に行かなくて本当によかった。

週末に熱が出て(高いけどそこまで高くない)しぶとく下がらなかったうえ、喉も痛いし、身体も痛いしで、これは風邪にしては辛すぎるなと思ったが、私の場合インフルエンザやもっというとワクチンの副反応のほうが辛かった。

週が明けて発熱外来に行き、PCR検査の結果は2日後と聞かされたので、それ待ってる間に体調治るだろと悠長なことを考えていたら、

今時は抗原検査で陽性が出たら一発確定らしく、

鼻の奥に綿棒を突っ込まれた後、ものの1分で「はい。確定で」と聞こえてきて私は陽性者になった。

判定の翌日からホテルに入っている。正直、かなり快適だ。

暇すぎてやばいとか、弁当がまずいとかオヤツは多めに持って行った方がいいとか、色々Twitterで調べすぎて色んなものを持ってきすぎた。

食事はお弁当が毎食とても美味しい(そしてとても多い)ので、持参したたくさんのオヤツ、たとえば芋けんぴやトッポやコーンスープやカップ麺や大きなゼリー(6つ)はそっくり持って帰ることになりそうだ。

スマホの万歩計を見たら今日歩いた歩数は24歩だった。

24歩しか歩いてない人間に立派なお弁当3食は多すぎる。

メタバリアを飲みまくっても消化が全然進んでいない。

 

肝心の体調はというと、入所2日目まで微熱があったが37.5℃に満たないものはノーカンらしい。解熱剤を飲んでしまうとそこから退所日までのカウントが始まるから飲む時は一報入れてほしい、と言われた(.つまり安易に飲むなってこと)

家にいる時から夜になると熱が上がり、頭痛にうなされていたけど、それはほぼよくなった。

喉の痛みと鼻水は続いている。特に鼻水はもうびっくりするほどひどくて、自分の鼻水に溺れて死んでしまうかと思ったくらい止まらなかった。

今はだいぶましになったが、まだ続いている。

 

ホテルでは主に仕事をして過ごしたり、時間ができたらテレビのVODに入っていたぺこぱの単独を見たりして過ごしている。

さっきまでは持ってきたoriginal love野音2021のDVDを見ていた。

現地で見たときは忘れられないライブだった…と思っていたつもりが、結構忘れていて新鮮に感動することができた。

去年、会社を辞めた翌日にあったライブだった。

 

昼間に時間ができた時には中田裕二さんの新しいDVDを見ていたが、なんだか胸が苦しくなって途中で止めてしまった。

彼を推すにはエネルギーがいる。ちょっと体力が足りなかったから明日続きを見よう。

 

どちらも自分が行ったライブが収録されたDVDで、眺めていて、当たり前に、ああ年月が過ぎたなと思った。

職を変えた以外何も変わっていない。自分の人生このままのテンポで過ぎていって大丈夫なんだろうか。

と病中ならではの思考にハマりそうになり、やばい。

まだホテル生活は続く。仕事があってありがたい。やばい思考から逃げたい。