明るいうつ病患者の休み方

失敗記録とその言い訳集(?)。パニック障害・抑うつの症状と治療法については素人知識です。

通院を卒業したくない

忙しすぎてすっかり健常者のように働いている。

休日の廃人っぷりに加え、最近は無理がたたって(睡眠時間が短い、連続労働時間が長い)

たったこんだけの無理で?!と正直すぎてビックリmy body

就業中もどうしようもない眠気が襲ってくることがある。

ソラナックスを飲む量が増えた。

早く先生に会いたい。(主治医の先生)

 

気持ち悪がられる覚悟を持って先生に正直に話した。

今は、あと○日頑張れば病院だから!先生に会って相談できるから!と思って踏ん張れるけれど、いつか通院をやめ、先生に会えなくなる日が来ると思うと、不安で仕方ないです。

先生、笑ってたな〜。

「いつか、気づいたら、うわ!今日病院じゃん忘れてたー、めんどくさー、と思うようになる日が来ます。その時が、あなたさんが本当に元気になった時です。

その時が来たら、私たち医師は寂しいですが、患者さんはもう通院を必要とされなくなって、元気に卒業されていくんです」

 

だって。

そんな寂しいこと言わないでよー