明るいうつ病患者の休み方

失敗記録とその言い訳集(?)。パニック障害・抑うつの症状と治療法については素人知識です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

分かってきた

自分の体調パターンが分かってきた。 ここで言う「体調」とは、パニック発作のような派手なものでなく、「朝が来ても身体が鉛のように動かない」「会社に行くことができない」「会社に着いてもしばらく使い物にならない」といった状態を指す。 ①まず土日フル…

本当の病名

誰だって自分の病気には興味がある。 私もはじめにパニック障害に罹ってから、精神疾患や発達障害についてたくさん本を買って勉強した。 もともと大学で心理学を専攻していたので興味はあったし、診断が出て病名を聞いたときも、世の中の少なくない人が示す…

うつ病の一番嫌いなところ

本当はブログなんて書いている場合ではない。 もっとも今日は本来なら出社すべき日だったが、体調が悪くて家で作業していた。 こんなブログを書いている間にやるべきことはたくさんあるし、その「やるべきこと」の期日が来たとき(明後日)、何の足しにもな…

病人

自分的大仕事をひとつ終えたのが先週末。 解放感で嬉しくて翌日は3時まで飲んだ(茶を)。 平日が来て、普通の日々が戻ってきたと思ったら、めちゃくちゃ体調が悪くなってしまった。 まずは肉体がおかしくなって、出張帰りの飛行機の椅子が石のように硬かった…