明るいうつ病患者の休み方

失敗記録とその言い訳集(?)。パニック障害・抑うつの症状と治療法については素人知識です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心療内科の快感(音楽好きの場合)

前の記事に、月1度の通院を「アミューズメント感ある」「好きなイベント」と書いた。 そして一昨日から読み始めたこの本が、めちゃくちゃ面白い。 www.kadokawa.co.jp 上記2点から導き出した、私にとって心療内科へ通院することは快感であり、それは言うなれ…

×心の風邪 ○脳の骨折

今回の通院で一番、もやが晴れたような感覚になれたのが、先生から改めて抑うつの症状について説明をしてもらえたことだった。 休職に入る時と同様、復帰するためにも診断書が要る。 診断書というのは非常に淡白なもので、だいたい二言くらいで終わる。コロ…

一生分眠った結果

前回の通院で即日、診断書をもらい、その足で職場に提出して休みに入ったので、一昨日の通院が約1か月ぶりの外出だった。 通っている病院は築地にある有名な巨大病院で、初めて行った時は「アミューズメント感あるな」と思った。スタバ併設、レストラン併設…

21で見た三宿web

2日前の朝、ツイッターを開いたらとんでもないニュースが目に入って、正直まだ信じていない。 三宿にある大好きなクラブ、webが閉店するという。 私などよりも数億倍、このお店に思い入れのある方々の、悲しみのツイートがどんどん流れてくるのを眺めていた…

昼夜逆転を直そうとした結果

6月には職場復帰したいつもりで休職している。 主治医の先生曰く、昼夜逆転はそんなにナーバスに気にしなくていい(でもできれば夜も眠剤代わりに安定剤を飲んで寝ていたほうがいい)とのことだったので、あまり気にしていなかった。 けど、たまたま一昨日夜中…

1番になる以外の生き方

29年、東京から出たことのない、狭く凡庸な人生を生きてきたので、「1番になること以外、人生に価値はない」と思ってきてしまった。 あれ?ココでは1番になれない!やばい。居場所がない!と感じたのが、(前に書いた)自分がアスペルガーだと思い始めるきっか…

自分が発達障害だと信じること

これまでも触れてきたが、ここ2年ほど「自分は恐らくアスペルガーだ」と思うようになった。思うことで生き長らえてきた。 自閉症スペクトラムはスペクトラムという言葉通り、ここから先はアスペルガー!これ未満は定型!という白黒的区別がなく、段階的にグ…

感性と顔面は同じ

美人やハンサムな人について、「あの人は、あの顔でしか生きたことがないのだから」とよく思う。 ないのだから何?と言われるとアレなんだけど、もはや何だってそう。 あの顔でしか生きたことがないから、異性は自然と寄ってくるものだと思っている。あの顔…

LINEの罪

けっこう冗談抜きに、もしLINEを使用していなかったら、パニック障害にも抑うつにもならなかったんじゃないかと思う。 仕事ではメールと同じかそれ以上の頻度でLINEを使う。社用携帯といった贅沢品はもらえないので、当然LINEのアカウントも、公私混同である…

何が「明るい」のか

このブログのタイトルを「明るいうつ病患者の休み方」と書いた。 そうなんです。私は明るい。 実際、抑うつ状態と言ってもごく軽度だと思うし、主治医の先生もさほど心配していなかったので、うつ病患者の中ではかなりライト層にあたると自覚している。 一般…

ずっと小走りの状態

パニック障害と診断されるまで、この病気についてあまり知識がなかった。せいぜい、ジャニーズの方が罹患されてニュースになったのを見たり、ここ10年くらい健康系の番組で何度か見たことがあった程度で、だからこそ、自分の病気がパニック障害だなんて、初…

これまで眠っているはずだった時間

パニック障害の治療で飲み始めた抗うつ剤の副作用が抜けてきてからも、休職前、休日は廃人のように眠り続けていた。 その間(1~4月)大きな仕事を抱えていたので夜中も土日も関係なく、電話やLINEメールが鳴り続けていた。ウェブサイトやSNSを活発に更新し続け…

「判断」について

休職を決意したのは、抑うつ状態によって・朝起きられない自分・締め切りを守れない自分になってしまった今、この人↑に本来の自分が飲み込まれてしまわないためだった。 このままパフォーマンスは上がらない、自己評価も下がる一方という最低最悪な事態にな…

仕事が進まないんですよね

薬を飲み始めた頃はとてもよく効いていた。 私が今飲んでいる薬は2種類。 ソラナックス:1日2~4錠ほど。呼吸が何となく苦しくなってきたら飲む。パキシル20mg:1日1錠、夕食時。 昔はソラナックスを飲めばすっと眠れたし、真面目な患者なので1錠飲んだら何…

飲んでいる薬と「神のカルマ」

大学の専攻が心理学だったからというのもあって、健康な頃から精神疾患に関心があったのだけれど、こと「うつ病」に対して長らく興味を持っていたもうひとつの理由として、中学生の頃から大好きなバンド、syrup16gの影響が相当に大きい。 ご存じない方のため…

ライブが見られない身体になったかもしれない

パニック障害ですねと診断された時、カウンセリングでこれまでの人生や最近の出来事、自分の性格についてなど色々話したあと、先生に言われたのが 「あなたさんは昔から、ものすごい集中力で物事に没頭するのが得意で、その能力で今までいろんなことを叶えて…

パニック、感覚過敏について

元々20歳くらいの頃から、2年に1度くらいのごくまれな頻度で謎の貧血(失神?)になることがあった。 よく眠った翌日であったり、たまたま猛烈な腹痛と重なったり、電車の中でゲームしていたら突然なったり、起きるタイミングに統一感がないのでまったく”読…

紹介状を持って

29歳女、東京の会社員。うつ病になりました。 病歴は以下の通り。 ・2019年初夏~ 夜寝ようとすると急に過呼吸になることが稀に起き始める。夜が来るのが怖い。ゲームでもしながら寝落ちるのを待つしかなかった。 ・2019年7月頃 ある日猛烈な背中とみぞおち…