明るいうつ病患者の休み方

失敗記録とその言い訳集(?)。パニック障害・抑うつの症状と治療法については素人知識です。

飲酒

今年は特に「お酒を飲めたらどんなにいいだろう」と思う機会が多かった。

30余年、下戸ならば、もうお酒を飲めない人生だと諦めたほうがよさそうだが、年末で暇だし、急にお酒を飲んでみたくなった。

が、そういえば私はお酒を飲んじゃいけないんだっけなぁ、と薄らぼんやり思い出してネットで検索してみた。

抗うつ剤 飲酒

すると「鎮静効果が増進してしまう」とのことだったので、単に眠くなるだけか!と思い直し、アルコール3%の「ほろよい」を買って帰った。

空きっ腹に飲んではダメだと思い、ポテチや唐揚げやいろんなものを食べて備えた。

しかしどうしても缶のタブを開けられない!

やっぱり怖かった。

家で一人。年末。もし倒れて救急車を呼ぶような事態になったら、と考えてしまった。

考えすぎだ。

明日の夜こそ飲んでみようと思う。

お酒が飲めるようになったら。いろんなことが叶うかもしれない。