明るいうつ病患者の休み方

失敗記録とその言い訳集(?)。パニック障害・抑うつの症状と治療法については素人知識です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

眠剤テスト

オランザピン・クエチアピンをやめ、エビリファイを始めて2週間ほどが経った。 エビリファイには身体がまあまあ慣れてきたようで、意識しなければ目の回るような副作用はそんなに気にならなくなってきた。まだ、あるけど。 それよりも夜中に途中覚醒してしま…

エビリファイ2日目

やっぱり目は回る。めまいというかふらつくというか、手も震える。 2日目だった今日は9時に一度起きてエビリファイを飲み、また寝て、12時くらいに会社に行った(ゆるすぎる) そしたらだいぶ副作用は楽だった。 肝心の気分はと言うと、心なしかすっきり、前向…

明日からエビリファイ

今日は通院だった。 つらかったここ数週間の話と、オランザピンがめっちゃ効く話と、効くけど副作用で寝過ぎてしまうのと太ってしまう話をしたら、主治医の先生がエビリファイに変えてみましょうと言ってくれた。 オランザピンと作用は似ていて、日中の気分…

飲むと人が変わる

オランザピンを止めていた先週までの数週間、本当に辛かった。 この3日ほどちゃんと飲んでいるだけで、目覚めたときの気分がまったく違う。 ちゃんと朝が来て目覚めている感じがする。 爆食いしてしまう副作用はもう仕方ないと諦めて、ちゃんと飲もう。 先週…

とはいえキツイな

31になってこんだけ何もできないとやっぱ、キツイな。 いくら自分を新入社員と思い込もうとしても。 上司、「ここまでとは思わなかった…」って言葉をギリギリ飲み込めてなくて聞こえちゃってたよ〜

辞めるという選択肢が普通になってしまった

転職して1ヶ月が経った。 つまんないしキツいし週2くらいでタクシー帰りだし、 「辞めよっかな」と早々に思い始めている。(何度も) というより、身体に出ている。分かりやすく起きられない。 かと言ってオランザピンを飲んだら眠剤として効きすぎてしまい、…

人格を殺せる仕事

転職して2週間が経った。 まだ先輩の手伝いとかしかやってないし全然忙しくないけど、忙しくなさを軽く凌駕する、 転職してよかった〜! と思える点が2つある。 ひとつは単純で、デカい組織に入ってひっそり仕事をできること。 組織がデカすぎて知らない人だ…

少し頭冷やして考えて

11/4(木)、14年ぶり!に、syrup16gのライブを見に行った。 syrupはなぜかどうにも見に行くタイミングがなく、初めて見たのが武道館の解散ライブだった。今回はそれぶり。 高3の春だったか、大人たちに嘘をついて予備校をさぼって武道館に行った。 武道館の廊…

私のストレングス・ファインダー

これは備忘録である。 とにかく無職期間、暇すぎて、手当たり次第に本を読み齧っている。 さきほど「ペイできている」と言ってくれた友人が再び登場し、私に「ストレングス・ファインダー」を勧めてくれた。 これは書籍を購入すると受検できる、自分のストレ…

ペイできている

転職活動をやっと終えた今、明らかになったこと、というより明らかになってしまったことは、 私は本当に、ただの1社も、受からなかったということだ。 人材確保が急務!などとメディアに露出していた企業からも要らないと言われた事実。 吐くほど辛い、そり…

無職"夢職"3週間目

仕事を辞めて3週間目に突入した。 1週間目は役所や銀行に手続きに行くので意外と忙しく、本格的に暇を持て余すようになったのは2週間目からだった。 なんとちょうどいいタイミングでお小遣い稼ぎになる仕事を振ってもらえたりして、それをこなしつつ、適度に…

もう吐くものがないよ~

取り消せるものなら退職届を取り消したい。 残り出社日5日というところまできて、こんなに次が決まらないとは思っていなかったし、 次を決めることも、次が決まらないことも、今の自分にものすごい負担になってしまっていることに気づくのが遅かった。 もう…

ハーフタイムで

オランザピンを飲むのをやめて2週間くらいが経つ。 飲まなくても夜はしっかり眠れるので、結局飲まずにダラダラ来てしまった。 ら、今週末土日、久しぶりに2日間ほぼ寝ていた。予定がない週末もそもそも久しぶりだったけど。 どのくらい寝てたかというと、 …

太りたくないからといって

先月始めたオランザピンが身体に合いすぎて、 もう何だか日中(というか朝)は躁状態みたいな感じで6時くらいに目が覚めるし、 目覚めた瞬間の寝汗がすごい。たぶん体温のリズム(レム睡眠とか)を無視して目覚めちゃってるから、深き眠りの汗だくの谷底からガバ…

推しはいつだって正しい

転職で困り果てたので、出来心で推しに相談をした。 ※なぜ推しに相談なんてできるのかというと、私は推しの年に数回しか更新されない限定ブログなどが読めるファンクラブに10年以上、毎月会費を払っているからである。 ファンになって18年ほど経つ(盛ってる…

欲しいものリスト(売ってくれ~)

自信がない素振りをしながら、というか本心から自分に自信がまったくないと長年思っていたけれど、今日立て続けに2社、不合格通知が来て、気が付いた。 えっ…私の自尊心、高すぎ…? すごく入社したかった片方は相当レベルが高いのは分かっていたけど、ものす…

「なぜ音楽じゃないんですか?」/目の解像度

目下、転職活動中である。人生初の。 イキってビズリーチ1本でやっているため全然忙しくないし、何より休職中なので面接も面談も入れ放題、受験する会社について勉強する時間も人より多くとれているはずで、かなり恵まれていると思う。 面接を2回受けた。 新…

だだだって今夜は/作りたいもの

この夏、同じ映画を2回見た。 いいパンフ 『映画:フィッシュマンズ』 (東京での上映はほぼ終わったみたいなのでネタバレ書きます、見てない人はDVD化を祈りながら読み飛ばしてくれ) 自分の人生で今が最低だとして、最高はいつだったかと考えたら、大学の4…

休職ver2/新しい薬/転職

半ばやけっぱちで「やっぱ先生、私もっかい休みますわ」(べらんめえ口調)と言って診断書を書いてもらい、2度目の休職に入っている。 前回は「もうとにかく!今日から休みなさい!散歩とかするんじゃないよ!ただひたすら寝て!眠ってくださいね!」という感…

お見通し

上司には全部見通されていて、 私がここからどんなに逃げたがっているか、 この場所でどれだけ苦しんでいるか、浮かばれていないか、 なので自分から言うまでもなく、環境変えたら?と言われました。 (この100億倍優しい言い方で) 病院で2度目の休職を決めて…

「喰らう」

2度目の休職が現実味を帯びてきた。 主治医の先生とはずっと話してたことだけど、心のどこかでまあ無理だろう、来月も再来月も仕事入ってきてるし、 と思っていたが、 今日上司に「休んだら?」と言われた。 どうやら働いてるテイになってるのに夕方のろのろ…

頭痛/ライブに行くこと

先週後半から鋭い頭痛が続いている。 元々頭痛持ちなわけではないので、頭痛持ちの人はこんなにつらいのか、と思う。 ずーんと重くて鈍い痛みじゃなくて、目の奥のずっと先の、頭の球体の真ん中らへんがキーッと痛くなる。 寝起きでもなる。寝ぼけてても頭痛…

気絶しちゃった

私はパニック障害と抑うつの治療に抗うつ剤を毎日服薬している。 服薬期間中にお酒は絶対に飲んではいけないと先生から言われていて (別に飲んでもいいけど目が回って死にそうにしんどくなると思いますよ、と。この薬が作用する脳の部位と、アルコールが作用…

久しぶりの眠剤

4月下旬にスゴく嫌なプレッシャーのかかる仕事をついに終えて、その翌日から信じられないくらいスクっ!と朝起きて気持ちよく仕事してたのだが、 昨日の夜は自分のやってきたキャリアについてなぜか重苦しく考え込んでしまい泣きそうになって眠れなかったた…

自分で自分を褒めたい

日曜1日遊んで、月曜8時から働いて、今日も遅刻してるけどまあ起きれた。 快挙!

神経年齢60歳

通院日だった。 ちょうど昨日、親友たちと会って、人生や幸せや仕事の価値について話して気持ちがすごく清々しくなったのと、 ここに行きたいとピンときた会社の求人をたまたま見つけたのとで、 1ヶ月前の通院日よりかなり穏やかかつ前向きな気持ちで先生と…

怒涛の1.5ヶ月が終わった

仕事が終わらなくて会社の側のホテルに泊まったりしていた。死ぬかと思った。 後半は分かりやすく身体が動かなくなった。 夜は眠れない。明け方にようやく眠れたと思ったら目覚めると昼過ぎ、そこから唸りながら吐き気も出てきたりして何とか夕方に起き上が…

過集中

これかァ〜〜!!!!と叫びたいほど納得しちゃった。 https://diamond.jp/articles/-/256440?page=2 また借金玉さん。心酔しすぎ笑。 そうそう。そうなんですよ。いまノッテるから!!邪魔しないでくれ!(人に対しても、時間という概念に対しても心から思う) そ…

のび太を笑えない

朝がきて起きる、ということが最近かなり難しい。 仕事をしたくない訳じゃない。会社に行きたくないのでもない。 むしろ逆で会社に着いたらどんどん仕事が捗って止まらなくなって結局終電になる。 起き上がれない、寝ぼけながら吐き気のようなものがこみ上げ…

種類ありすぎ

大きく分けて音楽とサッカー観戦という2大趣味のうち、コロナにより後者もまあまあ奪われたが前者にいたっては2020年、ひどかった。 この10年ほどほぼ毎週末、楽器を背負ってスタジオに入っていたのに、ついに1年間通して一度も楽器ケースのファスナーを開け…