明るいうつ病患者の休み方

失敗記録とその言い訳集(?)。パニック障害・抑うつの症状と治療法については素人知識です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

怒られる

いい歳してこのところ毎日上司に怒られておりただただ純粋に自分の無能っぷりを突きつけられることが辛くてしょうがない。 いまだに笑っちゃうけどそんなに自分、無能と思ってないから、 早くこの場所から逃げた方がいいのか、 それとも別の場所でも無能だっ…

みんなー

というか逆に皆んなはどうやって自分を保ってるの?なんで落ち込まずに毎日生きていけてるの? 自分の人生を思い返してみる。 大体は環境に恵まれていて、(というか自分が目指してそこに行った環境ばかりだから当たり前、) 物理だけ試験が15点だったとか、合…

日記

あの瞬間に会社を辞めてもいいなと思った。 じゃあいいです、今日で辞めます、まで出かかった。 なんだか最近、衝動が大きい。すごく調子が悪い。 いつにも増して、マルチタスクが出来ない。 そのせいで精神がズタボロで、他のいくつの自分の優れた能力、た…

後戻りしてはいない

このブログも一月半も放置してしまった。 前回の記事から何もよくなっていない。この間に胃カメラやら血液検査やら色々やった結果、 私の症状は色々合併していて(←それは知ってた) パニック 抑うつ POTS の3つから成る、うち、 パニックはもう治っている。 …

食事の集中力

いい歳して母親と同居、のみならず食事はすべて母に作ってもらっているという、大変有難い境遇にいながら、罰が当たりそうな話だが、 この2〜3ヶ月、食事を摂ることに対する集中力がまるでない。 昼はまだいい。レストランという場の雰囲気、一緒に食べる人…

40時間ぶりに起き上がった

今日は日曜。もう半分以上過ぎている。 金曜の夜は23時過ぎに帰ってきて、夕飯をチンして自室に運んで以降、寝落ちて今やっと起きた。 トイレにも起きず水も飲まなかったので母親に何度か死んだかと心配された。 大スペクタクルな夢を3本立てくらいで見て、…

平日なのに

今日は朝起きるのに失敗して時差出勤をしようかと(寝ぼけながら)試みたが、 結局今の今ままでずーっと寝てた。 平日なのに何も食べずに眠って過ごしてしまった。 おそロシア

筋肉の喜び

毎月、企画会議がある。いやもう世の中に言いたいことなんかないよ~。読者に伝えたいこととかもうとっくに言い尽くしたし…(雑誌の編集者をしています) というのが、「疲れた」「眠い」「腹減った」と同じような立ち位置にいる、自分の口癖。 もちろん本当…

心のせいじゃねーですよ

また言われちゃったよ。悪気がないのはわかってますけども!! 激務をこなしながら、私の体調のこともよく気遣ってくれる最高な上司。先輩も本当にうつ気をつけてください、と言ったら、 大丈夫私、心だけはマジで強いのよ! 別に怒ったりしないしムカつきも…

祖父

祖父は昨年の6月に亡くなった。 何度も大きな病気をし、手術もたくさんして苦しんで、最後は地域で一番リッチな施設でお世話をしてもらって美味しいご飯とお酒を食べて、亡くなった。 物心ついた頃から私はこの母方の祖父のことが大好きで、大学生くらいから…

褒め言葉

人はなかなか言われることのない褒め言葉に執着したり渇望したりするというのは本当だろうか。 だいたい15年くらい生きてきた時点で、世間での自分の立ち位置が分かってくる。 頭がいい方だな、話がうまい方だな、人に好かれにくい方だな、顔がきれいな方だ…

会社は楽しい

一週間ぶりの会社楽しかった〜。みんなに会えて嬉しかった。 こうやって調子に乗って終電までいてしまって、また体調崩すんだよナ。 先生には、同じ残業をするのでも、会社で気が張っている状態でやるのと、おうちで楽な体制で作業するのとでは違うと思いま…

気を失うかと思った。

一週間前の月曜、ギリギリまで寝て駅まで走って駆け込んだ電車の中で冷や汗が止まらなくなり、徐々に吐き気、眼前がチカチカする。 2駅耐えて滝のような汗を流し、会社に電話して何とか引き返してきた最寄駅で嘔吐。 朝ごはんを食べてないので胃液だった。 …

働きすぎじゃネ、?

さっき帰ってきて風呂出て4時間後にまた家出なきゃいけないんやが😇

カロリーは摂るように

私ときたらまた健常者のように働きまくっている。 毎日、終電かそれ以下だ! 先日の通院では、突然吐いた理由の検討、なかなか体重が戻らない件、について先生と話した。 吐いた理由は、おそらくめちゃくちゃ忙しかった平日の緊張の糸が切れ、たにも関わらず…

パニックとは無関係

今日、会社でいきなり吐いた。 昨日1日なんとなく左脇腹が鈍く痛いなーと思いつつほぼ寝て過ごしていたので、睡眠不足ではないはずで、 今朝も左脇腹がなんとなく痛いまま朝食を食べて、 左脇腹がなんとなく痛いまま仕事していたら、いきなり猛烈に気持ち悪…

通院を卒業したくない

忙しすぎてすっかり健常者のように働いている。 休日の廃人っぷりに加え、最近は無理がたたって(睡眠時間が短い、連続労働時間が長い) たったこんだけの無理で?!と正直すぎてビックリmy body 就業中もどうしようもない眠気が襲ってくることがある。 ソラナ…

こんなに朗らかだったか

職場復帰して、体調のほうはまだ不安定である。 一週間のうち、どう頑張っても起きれない日が1日はある。 ベッドの上で唸りながら時間が過ぎれば過ぎるほど、前の自分なら罪悪感でどんどん会社に行きたくなくなって、消えてしまいたい気持ちになっていたけど…

よく見る夢、かつてよく見た夢

見た夢を記録するとよからぬことが起きると言いますが… 最近あまりにもよく見すぎて夢の中でも「またかよ」となる夢があるので、気になって書かずにいられない。 よく見る度No.1は、エレベーターに乗って、降りたい階で全然止まってくれない夢。 エレベータ…

夢しか娯楽がない

抗うつ剤を始めてからというもの、何度も書いてきたように、土日は猛烈な眠気に抗うことなく、ものすごい勢いで寝続けた。 長らくファンの、ART-SCHOOL木下理樹さんも、いま自分と似た症状に苦しまれていて、夢についてよくTwitterに書いておられるから、う…

変人枠

以前の記事で、「1番になれない」苦悩を書いた。 連日の登場で(心酔しすぎだろ)という感じだけれども、この本によると www.kadokawa.co.jp 発達障害のケを持つ人は、ハナから「人が普通にできることができない」「人生のスタート地点が違う」「それでも何と…

女子の朝の抑うつライフハック

先の記事で紹介したこの本を読んで www.kadokawa.co.jp 自分に対する価値観や考え方がガラッと変わった。平たく言えば、かなり生きやすくなった気がする。 ここ数年、親しい人やそうでもない人、男性女性問わず、5人くらいに「え…それって生きづらくないです…

復職経過

5/26に復職して約2週間。 あのー、1か月の休職も終わりに近づいた頃は 一生分寝たわー、もう寝るの飽きたわー 等と思っていたんですが、 いざ復帰してみるとめちゃくちゃしんどい。 まともに働ける日と使い物にならない日が1日おきに来る。 眠剤はどうも身体…

心療内科の快感(音楽好きの場合)

前の記事に、月1度の通院を「アミューズメント感ある」「好きなイベント」と書いた。 そして一昨日から読み始めたこの本が、めちゃくちゃ面白い。 www.kadokawa.co.jp 上記2点から導き出した、私にとって心療内科へ通院することは快感であり、それは言うなれ…

×心の風邪 ○脳の骨折

今回の通院で一番、もやが晴れたような感覚になれたのが、先生から改めて抑うつの症状について説明をしてもらえたことだった。 休職に入る時と同様、復帰するためにも診断書が要る。 診断書というのは非常に淡白なもので、だいたい二言くらいで終わる。コロ…

一生分眠った結果

前回の通院で即日、診断書をもらい、その足で職場に提出して休みに入ったので、一昨日の通院が約1か月ぶりの外出だった。 通っている病院は築地にある有名な巨大病院で、初めて行った時は「アミューズメント感あるな」と思った。スタバ併設、レストラン併設…

21で見た三宿web

2日前の朝、ツイッターを開いたらとんでもないニュースが目に入って、正直まだ信じていない。 三宿にある大好きなクラブ、webが閉店するという。 私などよりも数億倍、このお店に思い入れのある方々の、悲しみのツイートがどんどん流れてくるのを眺めていた…

昼夜逆転を直そうとした結果

6月には職場復帰したいつもりで休職している。 主治医の先生曰く、昼夜逆転はそんなにナーバスに気にしなくていい(でもできれば夜も眠剤代わりに安定剤を飲んで寝ていたほうがいい)とのことだったので、あまり気にしていなかった。 けど、たまたま一昨日夜中…

1番になる以外の生き方

29年、東京から出たことのない、狭く凡庸な人生を生きてきたので、「1番になること以外、人生に価値はない」と思ってきてしまった。 あれ?ココでは1番になれない!やばい。居場所がない!と感じたのが、(前に書いた)自分がアスペルガーだと思い始めるきっか…

自分が発達障害だと信じること

これまでも触れてきたが、ここ2年ほど「自分は恐らくアスペルガーだ」と思うようになった。思うことで生き長らえてきた。 自閉症スペクトラムはスペクトラムという言葉通り、ここから先はアスペルガー!これ未満は定型!という白黒的区別がなく、段階的にグ…