明るいうつ病患者の休み方

失敗記録とその言い訳集(?)。パニック障害・抑うつの症状と治療法については素人知識です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉の喜び

毎月、企画会議がある。いやもう世の中に言いたいことなんかないよ~。読者に伝えたいこととかもうとっくに言い尽くしたし…(雑誌の編集者をしています) というのが、「疲れた」「眠い」「腹減った」と同じような立ち位置にいる、自分の口癖。 もちろん本当…

心のせいじゃねーですよ

また言われちゃったよ。悪気がないのはわかってますけども!! 激務をこなしながら、私の体調のこともよく気遣ってくれる最高な上司。先輩も本当にうつ気をつけてください、と言ったら、 大丈夫私、心だけはマジで強いのよ! 別に怒ったりしないしムカつきも…

祖父

祖父は昨年の6月に亡くなった。 何度も大きな病気をし、手術もたくさんして苦しんで、最後は地域で一番リッチな施設でお世話をしてもらって美味しいご飯とお酒を食べて、亡くなった。 物心ついた頃から私はこの母方の祖父のことが大好きで、大学生くらいから…

褒め言葉

人はなかなか言われることのない褒め言葉に執着したり渇望したりするというのは本当だろうか。 だいたい15年くらい生きてきた時点で、世間での自分の立ち位置が分かってくる。 頭がいい方だな、話がうまい方だな、人に好かれにくい方だな、顔がきれいな方だ…

会社は楽しい

一週間ぶりの会社楽しかった〜。みんなに会えて嬉しかった。 こうやって調子に乗って終電までいてしまって、また体調崩すんだよナ。 先生には、同じ残業をするのでも、会社で気が張っている状態でやるのと、おうちで楽な体制で作業するのとでは違うと思いま…

気を失うかと思った。

一週間前の月曜、ギリギリまで寝て駅まで走って駆け込んだ電車の中で冷や汗が止まらなくなり、徐々に吐き気、眼前がチカチカする。 2駅耐えて滝のような汗を流し、会社に電話して何とか引き返してきた最寄駅で嘔吐。 朝ごはんを食べてないので胃液だった。 …