明るいうつ病患者の休み方

失敗記録とその言い訳集(?)。パニック障害・抑うつの症状と治療法については素人知識です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

飲酒

今年は特に「お酒を飲めたらどんなにいいだろう」と思う機会が多かった。 30余年、下戸ならば、もうお酒を飲めない人生だと諦めたほうがよさそうだが、年末で暇だし、急にお酒を飲んでみたくなった。 が、そういえば私はお酒を飲んじゃいけないんだっけなぁ…

Runner's High

ジムには週に1〜2回通っている。 金曜の夜、つまり翌日は休みというときに夜な夜な出かけて、2時か3時くらいまで走って、シャワーを浴びて帰ってきたりする。 走った後はたいてい眠れない。交感神経が高まっている感じがする。 明け方に寝ついて午後に目覚め…

分かってきた

自分の体調パターンが分かってきた。 ここで言う「体調」とは、パニック発作のような派手なものでなく、「朝が来ても身体が鉛のように動かない」「会社に行くことができない」「会社に着いてもしばらく使い物にならない」といった状態を指す。 ①まず土日フル…

本当の病名

誰だって自分の病気には興味がある。 私もはじめにパニック障害に罹ってから、精神疾患や発達障害についてたくさん本を買って勉強した。 もともと大学で心理学を専攻していたので興味はあったし、診断が出て病名を聞いたときも、世の中の少なくない人が示す…

うつ病の一番嫌いなところ

本当はブログなんて書いている場合ではない。 もっとも今日は本来なら出社すべき日だったが、体調が悪くて家で作業していた。 こんなブログを書いている間にやるべきことはたくさんあるし、その「やるべきこと」の期日が来たとき(明後日)、何の足しにもな…

病人

自分的大仕事をひとつ終えたのが先週末。 解放感で嬉しくて翌日は3時まで飲んだ(茶を)。 平日が来て、普通の日々が戻ってきたと思ったら、めちゃくちゃ体調が悪くなってしまった。 まずは肉体がおかしくなって、出張帰りの飛行機の椅子が石のように硬かった…

いい加減に認めよう

自分は仕事が好きなんだということ。 ここ数日、調子が悪い。趣味でやっているバンドが忙しく、考えなければいけないタスクが多いうえ、メンバーたちと反りが合わず、ずっとイライラしている。 前から薄々というか普通に思ってたけど、この趣味が"実る"場面…

精神科に転院

先日紹介状を持って初めて精神科に行き、無事に転院がうまくいった。 前の病院の先生との別れはつらいが、もう大人なのでそんなことばかり言ってられない。 精神科で私の主治医になってくれた先生も、前の病院の先生同様、とてもじっくりと話を聞いてくれる…

音楽が好き、ではない

syrup16gの鈍器と呼ばれるこの本を読み始めた。 2002年から2023年まで「音楽と人」に載った彼らのインタビュー記事を1冊にまとめた本で、いま、2003年5月号の「HELL-SEE」のインタビューまで読み終わったところだ。 リアルタイムではまだsyrupのことを知らな…

お別れ

syrup16gのライブを見てたくさん音源を聴いて気分はすっかりうつ病患者な状態で(身体は先週に比べてだいぶ調子がいい) 今日は通院だった。 早い話が、通い慣れたこの病院に来るのは今日が最後になった。 最後の診療を終えたところだ。 新しく精神科に通い始…

健康になりたいなと

今日は「このライブに行けなかったら一生後悔する」という気持ちを強く持って、きちんと予定した時間通りに退勤し、18:58に豊洲PITに無事到着して、syrup16gのHELL-SEEツアー初日を見てきた。 ちなみにsyrupのライブを見たのは3回目、前回は1年半ほど前のコ…

食事はちゃんと摂ろう

食生活が崩壊しているせいだと思うが血糖値を司る何かがぶっ壊れたようだ。 もともと悪い自律神経がますます最悪になった。 食事らしい食事を摂るとめまいがして気絶しそうになるので、おなかが鳴っても空腹を我慢するか、ちまちまと血糖値が急に上がらない…

酩酊

通院だったので地獄だった1週間の出来事を先生に話し、とにかく夜が来るのが怖い、またパニック発作が起きた時のために何か薬を出してくださいと懇願して、眠剤のクエチアピンを出してもらった。 前出してもらったときは1回1錠飲んでいて、食欲が増進した記…

怖い

うたた寝していたら(21時台)まだ働いている人たちからチャットや電話やメールが色々鳴って そのたびにビクーッ!として起きてしまって心臓がバクバクしてなかなか治まらなかった。 眠剤を飲んで電気を消して布団に潜って、眠れず、また心臓がバクバクしてき…

コーヒー4杯飲んだ

今日は情緒は安定していたが安定というよりほぼ動いてなかった。 とにかく眠くて仕方なく、それは久しぶりに朝エビリファイを飲んだせいかもしれないし、昨夜の眠剤が切れずに残っているのかもしれない(そんなわけない)けど 何をやってもダメ、それ以前に何…

恨み この身体

今日は仲のいい同僚と会えたので会うなり泣いて、さめざめとしばらく泣いて、そのあとはわりと仕事に集中できた。 驚かずにただ話を聞いて、頷いてくれてありがとう。 つまり昨日よりは気を紛らすことに成功したということだ。 やっぱり机に向かっていながら…

気の紛らせ方

仕事があってよかったと思うときが、たまにだがある。 仕事に集中していると涙が出なくなる。今は集中するのも難しいけど。 平日は早く帰ってきてもそれなりに疲れているので、今日のように一旦寝て、適当に何か食べて、また眠剤で無理やり眠れば、気は紛れ…

泣くほどのことじゃない

自分でも引いたが今日会社で普通に泣いた。みんないる前で。いい大人が何してんだろう。恥ずかしい。 でも1日中、涙がつーっと落ちてきて大変。 メールを打っていても、道を歩いていても、食器洗いをしていても、ラーメンを食べていても涙が出てくる。 一体…

再発か?

ここ数日何もやる気が起きず、土日はずっと寝込んでいた。 仕事がひと段落したというのはある。 時間を持て余す休日は考えなくてもいいことばかり考えて、精神がやばい状態になった。 久しぶりに発作が起きるかと思った。ずっと動悸がしていた。 考えないよ…

処方箋なし!

今日の通院でついに処方箋が出なかった! 正確には家に残ってる薬2種だけ飲み続けることになって、1種類の抗うつ剤を卒業できたのだ。 長かった。通院を始めて3年半、抗うつ剤を始めて3年かかった。 もっとも最近は仕事が忙しすぎて体調のことを構ってる暇が…

暮らしが変わって

引っ越しをして1ヶ月弱が経った。 年相応の一人暮らしに戻った。家賃は相応以上だが… 家賃が高いので毎日弁当を作って節約を頑張っている。もっとほかにやるべきことあんだろという感じもするけれど(タクシーに乗らない、とか) 一人の暮らしは穏やかだ。意外…

人は変わる

会社員を辞めて1年と2ヶ月が経った。 会社員時代はがっつりファッションの仕事をしていたから、 湯水のように服にお金を使いまくって 着る服着ない服忘れてた服、とにかく家が服で埋め尽くされていた(いる)。 それが1年以上経って、ああ、私も変化してきたな…