明るいうつ病患者の休み方

失敗記録とその言い訳集(?)。パニック障害・抑うつの症状と治療法については素人知識です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

しなやかに

本を読んだ。 https://www.kadokawa.co.jp/product/322112000425/ (最近読む本のKADOKAWA率が高い。いい本が多くて素晴らしい。私は落ちましたけど…) 社畜OLとしてYouTubeが人気な方のエッセイ。 読む前は、なんて時代錯誤な…と思っていたけど、読んでみると…

ホテル療養中

コロナ陽性になりホテル療養生活をしている。 喉が痛かったあの日、同僚とお昼に行かなくて本当によかった。 週末に熱が出て(高いけどそこまで高くない)しぶとく下がらなかったうえ、喉も痛いし、身体も痛いしで、これは風邪にしては辛すぎるなと思ったが、…

人間に戻った

主治医の先生と相談して、2ヶ月かけて抗うつ剤を減らしてきてついに先週から飲むのをやめた。 ら、人間らしさを取り戻して本当にびっくりしている。 3日ほどのタイムラグはあったのだけど。 朝が来たらサピーン!と起きれて、日中はコーヒーに頼っても頼って…

ヤフトピ

なんで自分の書いた記事がヤフトピに載らないんだ?と時々本気で思う。 トピとは言わないまでもヤフーのトップ画面のどこかにはひっそり載ってもいいじゃないか。 魂込めて書いた記事より お手軽コタツ記事がよく読まれるのは納得いかない すべての魂こもっ…

TRICERATOPS(2007)

NONA REEVESの今のツアーのサポートベースが林幸治さんで、あまりのかっこよさにやられてしまい、 毎日毎日トライセラばかり聴いている。 林さんのことをもっと知りたくてなぜかmixiのコミュニティに入った。 (当然、いまは全然誰も書き込みしていなく、10年…

好きなミュージシャン

ハア本当に眠れないので(前の記事を書いてから3時間経った) 好きなミュージシャンをドンドン書いていこうと思う。 好きなドラマー 小松シゲルさん 佐野康夫さん 好きなベーシスト 真船勝博さん 林幸治さん 好きなギタリスト 八橋義幸さん kashifさん 好きな…

眠れない

本当に、一度寝始めたら何時間でも寝ているのに、 それが平日であろうと土日であろうと、丸1日寝ていられるのに、 いざ夜風呂にきちんと入ってさあ寝るぞと電気を消すと全く眠れないのは何なん。 眠剤飲んでも全然眠れないのは何なん。 寝落ちしか方法がない…

低血糖

最近よく低血糖になる。 ご飯を食べ(ないのが悪いんだけど)ずにしばらく過ごしていると震えが止まらなくなったり、汗が不自然に出てきたりする。 ご飯を食べたりココアを飲んだりすると治る。 これは単に歳のせいなのか、自律神経が悪いせいなのか。 ごはん…

朝が来て化粧をする

朝が来て服を着替えて化粧をする。 これが壊滅的にできない。 服はまだ、気温を見て一番手の届く近くにある服を掴んで着るのでまだなんとか乗り切れる(コーデを考えるのは好きだが、パジャマを脱いで→服を手に取って→それを着る という作業にすごく時間がか…

また朝がくる

ドリカムみたいなタイトルになってしまった。 いや、本当に、朝はまた来る。来てしまう。 昨日一昨日、平日なのに廃人のように23時間ずつくらい眠って過ごしてしまった。 通院では薬を方向転換したばかり。今は過渡期なので単純に飲む量が3錠増えた。 その副…

モダンラブ・東京

ずっと楽しみにしていた「モダンラブ・東京」のエピソード5を見た。 1日で3回見た。 2度目3度目はだんだん意味が分かってきて、泣いてしまった。 映画は難しい。見慣れてないせいで伏線とか全然分からない。暗喩が何を意味しているかも分からない。慌ててツ…

夢が叶いそう

音楽編集者になりたくてなりたくて、音楽誌のゴーストライターもやったし、畑は違えど出版社に入社して9年勤めて辞めた。 これは独立だ! いまこそ音楽編集者になれるかもしれないチャンスが来た! まだ仕事fixしてないのに浮かれて名刺をオーダーした。 初…

原稿が書けない

2度の転職というか独立というか移籍というか、を経て、いまの仕事では念願のインタビュー原稿を書く機会に恵まれる。まれに。 そもそも私の原体験は、大学時代にやっていた音楽誌のゴーストライターなので、インタビュー原稿が本当に好きなのである。 それが…

分からなくていい

本日、恵比寿でThundercatを見てきた。 熱心なファンとは言えない自分がなぜ貴重な来日公演を見に行けたかというと、大学時代の師匠から突然メールがきて、チケットを譲ってくれたからだった。 自分で買ったアルバム「Drunk」と、iTunesの「はじめてのThunde…

自分本位に生きなよ

と友人に言われた。 今私は勤めている会社を3ヶ月で辞めようとしている。 今辞めるほうがいいか、せめて1年くらい勤めてからの方がまだ迷惑にならないか、どう思う? と聞いたらこう言われた。 今までなら会社に少しでも迷惑がかからない方を選んでただろう…

何やってんだか( ´⊿`)y-~~

今読んでる本に、社会人10年目のことを「キャリア思春期」と呼ぶ記述がある。 言い得て妙。まじの思春期だ。 わたしの居場所はここじゃなァ〜い!!と叫びながら(叫んでない)何もできない3ヶ月が過ぎようとしている。 思えばここに来たとき、人格を殺せる仕…

早く知りたかったな

会社を辞めてから、自分が元いた会社でも今いる会社でも、いかに何者でもないフツーの人かを、今さら思い知って やっと最近慣れて落ち込まなくなってきた。 辞める前に知りたかったな。 辞めてどこか別の場所に行けば何者かになれると思ってしまったんだもの…

全然効かない/折り合いをつけていること

えー、マイスリーも、トラゾドンも、全然効きません。 全然眠れないしすぐ目が覚める。 また次回先生に相談だ〜。 さて、先日、(よく登場してくれる)高校時代の親友2人と軽くランチのつもりが、思わぬ深い話になったので書いておこうと思う。 結論、私がどん…