明るいうつ病患者の休み方

失敗記録とその言い訳集(?)。パニック障害・抑うつの症状と治療法については素人知識です。

分かってきた

自分の体調パターンが分かってきた。

ここで言う「体調」とは、パニック発作のような派手なものでなく、「朝が来ても身体が鉛のように動かない」「会社に行くことができない」「会社に着いてもしばらく使い物にならない」といった状態を指す。

①まず土日フルで動く場合、週明け水曜くらいまで体調が悪い。

というか土日のさなかでもう帰りたい、眠くてやばい、と人前で普通に寝そうになる。

②そこで土日どちらかは完全にオフにして丸1日眠る。

すると週明けの朝こそ起きられないが、その先平日5日間はかなりシャキッと働くことができる。火曜以降はなぜかきちんと起きられる。

つまり①より②のほうがよい過ごし方であると言える。

問題は②の塩梅だ。

風呂にも入らず退廃的に眠り続けたり、変な時間に目覚めて考え事を始めたりすると、地獄の始まりだ。

鬱々とした気分が襲ってくる。たいていそれは、週明けの朝まで続く。

つまり「自分の世話をすることだけは怠らず」「無為に横になっていないで活動したっていい」この2点に気をつけなければと気づいた。

そこで思い立って、ジムに入会した。24時間やっているところ。

丸1日眠る日でも、どこか30分だけ頑張って起きて、走る。あとは寝てていい。

30分だけ外に出る。体内の空気を入れ替える。

これをするだけで、気分が退廃的にならなくて済むような気がしている。走るの、好きだし。

 

今日は火曜日。昨日月曜日は朝、大いに遅刻したぶん、夕方以降かなり仕事が捗った。明日は早起きして洗濯するぞ、と眠りについたら4時に目覚めてしまった。眠れない。ハイだ。躁?