明るいうつ病患者の休み方

失敗記録とその言い訳集(?)。パニック障害・抑うつの症状と治療法については素人知識です。

よく見る夢、かつてよく見た夢

見た夢を記録するとよからぬことが起きると言いますが…

最近あまりにもよく見すぎて夢の中でも「またかよ」となる夢があるので、気になって書かずにいられない。

よく見る度No.1は、エレベーターに乗って、降りたい階で全然止まってくれない夢。

エレベーターが夢の中で視界に入ったあたりで「げ」と思う。

だって怖いんだもん。

いつまで経ってもどこでも降りられなくて恐怖しているか、遙か遠い階で無理やり降りてまた乗って、を繰り返してるうちに目が覚める。

その次によく見るのが、ある程度の数のオーディエンスに向かってある程度声を張って何かを指示している自分、その滑舌が思うように回らなくてもどかしい!と思ってる途中で目が覚める夢。

漫画とかでよく「自分の叫び声で目が覚める」というやつがあるが、それよりずっとシュールである。たとえば

「今から1分以内にここにある水を全部抜いてください!」

という指示のようなセリフを言いながら

「〜んぶぬいてくらはい」

あたりから目が覚め始めて、気がつくとモゴモゴ何かを言い終わっている自分に気づく。

 

3〜4年前までものすごい頻度で見ていた、

・歯がボロボロになって全部抜ける夢

・コンタクトを目に入れようとしたらふやけて超でかくなって、いつまでも目に入らない夢

の2つは、気づけばめっきり見なくなった。

 

何しろ寝てばかりな生活なもんで、夢の話ばかりですいませんね。