明るいうつ病患者の休み方

失敗記録とその言い訳集(?)。パニック障害・抑うつの症状と治療法については素人知識です。

気絶しちゃった

私はパニック障害抑うつの治療に抗うつ剤を毎日服薬している。

服薬期間中にお酒は絶対に飲んではいけないと先生から言われていて

(別に飲んでもいいけど目が回って死にそうにしんどくなると思いますよ、と。この薬が作用する脳の部位と、アルコールが作用する部位が同じなため、少量のアルコールでも何倍もの威力で酔っ払うらしい)

元々下戸なのでもちろん1滴も飲まず、過ごしてきたのだけれど、

今日、意に沿わない経緯でアルコールを摂取してしまい、目が回ってもうそれは大変だった。

会社の机で猛烈に眠くなったかと思ったけど、別の部屋に避難して気づいたら1時間、その後トイレで30分、完全に気を失っていた。

 

経緯はこうだ。

仕事で行った先の有名なパン屋さん(初見)でおいしそうなパンを買って、食べた。

それだけ。

空腹にいきなり食べたのもあって、一口齧って「あ、これお酒の味するわ、まあいいか」と構わず食べ切った自分も悪い。

お酒が禁忌だとすっかり忘れていた。だって今まで何のトラブルもなかったから。

 

とりあえず意識が普通に戻ってきたのでよかったけど、

いや待て待て。

食品だよね?

アルコール入ってるって書けよ…?聞いてないよ、いやいや命に関わるんですけど。

子供が食べたらどうするの?私のような服薬者や、もっと重篤なアレルギーの人だったら?

もんのすごい頭に来て、仕事中の2時間弱を無駄にしたのも悔しいし、食べログに書いてやろうかと思ったけど、

自分の見落としだったら袋叩きに合いそうなのでヒヨってここに書く。