明るいうつ病患者の休み方

失敗記録とその言い訳集(?)。パニック障害・抑うつの症状と治療法については素人知識です。

気を失うかと思った。

一週間前の月曜、ギリギリまで寝て駅まで走って駆け込んだ電車の中で冷や汗が止まらなくなり、徐々に吐き気、眼前がチカチカする。

2駅耐えて滝のような汗を流し、会社に電話して何とか引き返してきた最寄駅で嘔吐。

朝ごはんを食べてないので胃液だった。

久しぶりの発作らしい発作に心底恐怖し、一週間自宅にこもった。

その前の土日は何ヶ月かぶりに、土日とも出歩いたから疲れていたのかしれない。あるいはコロナにかかったかもしれない。

考えるほど恐怖で、熱を測ったら微妙に37度台に乗ったり乗らなかったりで、とにかく家から一歩も出られなかった。

ちょうど通院日だったけど、電話診療にしてもらった。

先生いわく、

前も休み明けに吐いたことがあった。おそらくストレスが胃に出ている。胃カメラをしたほうがいいですね。

ストレスか。

とりあえずコロナではなさそう、よかった…

 

とにかくこもり続け、なんとなくうどんとプリンとかしか食べていなかったんだけど、

昨夜アイスを食べてそのまま寝落ちしたところ、早朝なんとなく腹痛で目が覚めた。

トイレに入ると耐えがたい激痛に変わり、しかも、なかなか終わらない。

出しゃ終わるというものではなかった。ほんとにつらかった。なんだったんだ、あれは。

ごまかしごまかし1時間ほどベッドとトイレを行き来したら治まったけど、またあれが来たらと思うと怖くて仕方ない。

今朝は家だからよかった。出先だったら?

 

おおこわ。わがパニック障害、全然よくなってないの巻〜。