明るいうつ病患者の休み方

失敗記録とその言い訳集(?)。パニック障害・抑うつの症状と治療法については素人知識です。

飲むと人が変わる

オランザピンを止めていた先週までの数週間、本当に辛かった。

この3日ほどちゃんと飲んでいるだけで、目覚めたときの気分がまったく違う。

ちゃんと朝が来て目覚めている感じがする。

爆食いしてしまう副作用はもう仕方ないと諦めて、ちゃんと飲もう。

先週まで飲んでいなかったのは理由があって、

効きすぎて過眠したあげく目覚めたら夕方、とかいうことが生じると(仕事上)まずかったから、飲むに飲めなかったのだ。

週末以降は別に寝坊したらしたで構わない状態になったので、土日で身体を慣らして今日月曜を迎えた。

あんなに行きたくなかった会社に今日は、ちゃんとおしゃれをして行くことができた。

今までは目覚めても洗面所でいつまでも顔が洗えず座り込んでしまったり、2日に1回しか風呂に入れなかったり、

会社に着くまで100回くらい「今日で仕事は辞めよう」と呟いたり、散々だった。

このままずっと何にも意欲が出なくて、仕事も続かないとしたら、こういうのの延長で人は「死にたい」と思ったりするのかな、と予感した。

死にたいとは思わなかったけど、このまま行くと次に来るのは「死にたい」だろうなと思った。

たったの1錠の薬で人は変わる。

ありがとう、いい薬です…南無