明るいうつ病患者の休み方

失敗記録とその言い訳集(?)。パニック障害・抑うつの症状と治療法については素人知識です。

明日からエビリファイ

今日は通院だった。

つらかったここ数週間の話と、オランザピンがめっちゃ効く話と、効くけど副作用で寝過ぎてしまうのと太ってしまう話をしたら、主治医の先生がエビリファイに変えてみましょうと言ってくれた。

オランザピンと作用は似ていて、日中の気分をよくするのに特化した(眠気は来ない)薬らしい。

エビリファイは、大昔いまの病院に通い始める1〜2年前?に、とにかく鬱々として適当に近所の心療内科に駆け込んだときに「とりあえず」と処方されたことがある。

1錠だけ飲んで、目がぐるんぐるんに回ってしまってダメだったのですぐやめた。

今回は大丈夫だろうか。

もう一つ不安なのは、私は目覚め(寝起き)に難があって出社時間などにも響いているので

きちんと起きて→エビリファイを飲んで→効き始めるまで耐える

このプロセスをちゃんとできるか、という点である。

オランザピンは前の晩に飲んで翌日の日中まで効き続けていたので、当然朝も気分はすっきりしていたのだけど。

まずは明日の朝、試してみよう。

 

先生に、「新しい職場で頑張っちゃダメですよ。仕事できると思われたらダメです。今は病み上がりなんですから、あとから急に仕事できる人に変身してびっくりされるくらいがちょうどいいんです」

と言われて、この惨めな毎日が少しだけ救われた。

毎日毎晩、会話するたびにご丁寧に仕事できない認定をしてくる先輩たち。

もういちいち憤る気力もない。

できないのは事実だし、これでお給料もらえてラッキーくらいに思うことにした。

新卒の頃、初めての仕事でミスをして、それ以来1年後まで

「以前〇〇というミスがありましたから、厳重にやってください」

とメールに書いてくるクソな仕事相手がいたのを思い出す(普通、取引先にこんなこと言う?何なら発注元こっちなんだけど…)

そう。いいの。私は新入社員で病み上がりで何にもわからないの。

でも新卒の頃と違うのは、昔は落ち込む暇もないほどガムシャラにやってるうちに月日が勝手に流れてくれたのに、

いまはこの何もできない期間が永遠のように感じる。というか暇。前の会社のみんなに申し訳なくなる。

ガムシャラになれない。冷静に静かに落ち込み続けている感じだ。