明るいうつ病患者の休み方

失敗記録とその言い訳集(?)。パニック障害・抑うつの症状と治療法については素人知識です。

太りたくないからといって

先月始めたオランザピンが身体に合いすぎて、

もう何だか日中(というか朝)は躁状態みたいな感じで6時くらいに目が覚めるし、

目覚めた瞬間の寝汗がすごい。たぶん体温のリズム(レム睡眠とか)を無視して目覚めちゃってるから、深き眠りの汗だくの谷底からガバッて目が覚めてる感じなんだと思う。

で、食欲が信じられないほど出てしまって、せっかく痩せたのに太るのが嫌だという不純な動機もあり、

飲むのを3日ほど辞めてみた。

ら、今日は午後とてつもない眠気に負けてデスクに座っていられず、帰宅して5時間ほど寝てしまった。

 

やばい。

せっかく取り戻した睡眠リズムをこうしてまた壊すのは勿体なさすぎる。

そもそも主治医の先生には、

オランザピンは様々な用途で使われる薬で、私のように眠剤として使っている場合は、

辞めても眠れる&日中に支障がないか、試してみる意味で、飲まない日を作ってみてもいいかもしれません、

といってもらっていて、夜の寝付きは何ら問題なかったのでやめてみていた。

でも日中の気分や呼吸の深さなどは、飲まなかった翌日はあまりよくなく、

発作が起きそうな予感すらしてきてソラナックスをその分多く飲む、というあんま意味ない結果になってしまった。

今夜は飲んだ。長い昼寝をしてしまったのに、明日AMに大切な予定があるから、今晩眠れないと困る。

もう太ってしまうのは仕方ないと受け入れて(または鋼の心で食欲を制して)でも、

オランザピンをしっかり飲まなくては、と思った。

薬は偉大である。

 

昨日は久しぶり(でもない)にライブに行ったから、疲れていただけかもしれないけど。

さっきのような「前後不覚に寝入る」感覚が久しぶりで、少し恐ろしかった。

 

転職は全くうまくいかない。

今朝も早よから落選通知がきて最悪な気分だった。

もう傷つきたくない!