明るいうつ病患者の休み方

失敗記録とその言い訳集(?)。パニック障害・抑うつの症状と治療法については素人知識です。

酩酊

通院だったので地獄だった1週間の出来事を先生に話し、とにかく夜が来るのが怖い、またパニック発作が起きた時のために何か薬を出してくださいと懇願して、眠剤のクエチアピンを出してもらった。

前出してもらったときは1回1錠飲んでいて、食欲が増進した記憶だけあって睡眠に対する効き目はよく覚えていない(だからすぐやめたんだとおもう)が、

今回は寝る前に4錠、最大6錠まで飲んでいいですと言われた。

週末で早起きする必要もなかったので素直に4錠飲んだ。

なんだ、全然眠くならないじゃん、と日記に書いた次の瞬間に宇宙に吸い込まれるように眠り、目が覚めたら13時を過ぎていた。

一度起きて洗濯をしても眠気とふらつきが抜けず、17:30を過ぎた今でもなんだかぼんやりしている。

酒が飲めないので知らないけど、酩酊ってこういう状態なんだろうなと思った。

こんなに効いてかつ身体に残るなら、クエチアピンを普段使いすることはできない。

発作がきそうなときの緊急用としてとっておこう。もう酩酊はしたくない…。

 

ところで3年半通ったこの病院から転院することになった。そのことは次の記事に書こうと思う。