明るいうつ病患者の休み方

失敗記録とその言い訳集(?)。パニック障害・抑うつの症状と治療法については素人知識です。

辞めるという選択肢が普通になってしまった

転職して1ヶ月が経った。

つまんないしキツいし週2くらいでタクシー帰りだし、

「辞めよっかな」と早々に思い始めている。(何度も)

というより、身体に出ている。分かりやすく起きられない。

かと言ってオランザピンを飲んだら眠剤として効きすぎてしまい、これまた起きれない。

 

今日もつらかった。が、乗り切った。

新入社員に戻ったみたいだ。

思い返せば新入社員の頃だって、部署を移動した頃だって、思い通りに仕事ができるようになるのには1年以上はかかった。

最初は色んな人を困らせて怒られて、辛かったんだった。でも当時は辞めるという選択肢が頭になかった。

今は一度辞めた身だから、簡単に「辞める」選択肢が頭をよぎる。

でも、言い聞かせる。辞めた会社よりずっといい。

ずっと楽。

ずっと、無でいられる。

自分が経験者転職組だなんて思うのはよそう。私は新入社員で、何もできません。

だけどその分、一生懸命やります。

それでいい。周りにもそう思われてた方が、期待なんてされないほうが、楽なんだ。

第一、起きれなくて昼に出社しても許されるだけで、相当恵まれているではないか。

もうしばらくは、辞めないぞ。それで合ってる?おじいちゃん…