明るいうつ病患者の休み方

失敗記録とその言い訳集(?)。パニック障害・抑うつの症状と治療法については素人知識です。

カロリーは摂るように

私ときたらまた健常者のように働きまくっている。

毎日、終電かそれ以下だ!

先日の通院では、突然吐いた理由の検討、なかなか体重が戻らない件、について先生と話した。

吐いた理由は、おそらくめちゃくちゃ忙しかった平日の緊張の糸が切れ、たにも関わらず、病気のせいで反動が時間差で現れたため、たっぷり休んだ休日明けに身体がようやく悲鳴を上げた、ということらしい。

ディレイ!

これは継続されるとかなり困る。その日の疲れ、その日のうちにしてほしい。

 

そして体重の件。1年ほど前からグンと痩せて、それ以来体重が戻らないことについては、

・平日はみんなと一緒にランチをしっかり摂っている。

・平日の夕食は深夜だけどまあまあしっかり食べている。

・ただ休日は寝続けるため食事を飛ばしがち。

この↑3つめをそろそろ改善しましょうということで、

まずは栄養はどうでもいいから、甘い飲み物とか何でもいいからとりあえず、休日も人1人分のカロリーは摂りましょう。とのことだった。

 

いままでは食事のために無理して起きなくてよかったが、これからは食事の一瞬だけちゃんと起きて何か食べ、そのあとはまた寝てもいいから、とにかくカロリーを摂りましょうと言われた。

うむ。

たしかにいくら寝続けるとは言え、お腹が空いて一応何度か目は覚める。

でも、あー…お腹空いたけどめんどくさ…と思ってるうちにまた眠っている、の繰り返しで結局夜まで起きない。

これからはちゃんとできるかしら。

 

本音は、人生初こんなに痩せているので、けっこう今の体型が気に入ってもいるから正直、複雑といえば複雑である。

服、前より似合うようになったし。

うむ。