明るいうつ病患者の休み方

失敗記録とその言い訳集(?)。パニック障害・抑うつの症状と治療法については素人知識です。

食事の集中力

いい歳して母親と同居、のみならず食事はすべて母に作ってもらっているという、大変有難い境遇にいながら、罰が当たりそうな話だが、

この2〜3ヶ月、食事を摂ることに対する集中力がまるでない。

昼はまだいい。レストランという場の雰囲気、一緒に食べる人の存在、などから目の前の食事に集中して難なく完食する。

問題は夜だ。

母はとっくに眠っているので灯りを消した部屋で、お皿を冷蔵庫から出したり鍋を火にかけたりチンしたり、そこまではいい。

食べ始める。美味しい。

が、少しすると食事に飽きてくる。味がどうとかではなく(むしろ味は大変、美味しい)満腹になったわけでもなく、

箸で物を掴んで口に運ぶことがものすごく面倒になってくる。

だいたいスマホを見たりゲームをしながら食べていて、そっちに夢中になってしまってホカホカだった食事は当然冷たくなり、

次第に眠気も襲ってきて、気がついたらテーブルにすべて食器類を出したまま身体だけ自室のベッドにいることもあった。

世にある寝落ちの中でも最悪な寝落ちだ。

なんとか完食しようと気分を変えて自室にお皿ごと持って帰ったりしても、目覚めたら枕元に手付かずのお皿があったりするだけで効果はなかった。

母はマメな人なので小鉢を必ず数品作ってくれるのだけど、その小鉢のラスト1品がどうしても食べられない。

明日食べよう、と冷蔵庫に入れたり出したりを4日くらい繰り返す。

さあ今日こそ、と思ってラップを外すところまでいけても、どうしても箸を伸ばすことができない。

 

今日はさすがにと思い、途中で風呂を追い焚きしたり色々葛藤しながら40分くらいかけて食べた。

また明日新しい小鉢を相手にこの葛藤があるのだろうか。

抑うつの症状で「風呂に入れない」というのはよく聞くけど(実感もある)

食事に集中できないというのも、あるんだろうか。