明るいうつ病患者の休み方

失敗記録とその言い訳集(?)。パニック障害・抑うつの症状と治療法については素人知識です。

朝が来て化粧をする

朝が来て服を着替えて化粧をする。

これが壊滅的にできない。

服はまだ、気温を見て一番手の届く近くにある服を掴んで着るのでまだなんとか乗り切れる(コーデを考えるのは好きだが、パジャマを脱いで→服を手に取って→それを着る という作業にすごく時間がかかる)

問題はメイクだ。

すっぴんで出かけるなんて序の口で、顔すらろくに洗えない。

拭き取りローションみたいなやつを一思いに掴んで顔を拭くのがやっと、というか顔を洗わないでそのまま1日過ごすことも多い。

もっというと風呂に入るのはとても苦手だ。

人に合わない日はまた風呂に入れなくなってしまった。一時期入れるようになったのだけど。

 

本来、私はおしゃれするのが好きなはずだった。はずだ。

今日久しぶりに夜にしっかり湯に浸かり、風呂を出てじっくりスキンケアをした。

この工程が好きだったはずだった。

朝起きて服に合ったアイシャドウとリップを選ぶのも好きだった。

 

また好きに戻れるだろうか。

こんなにいいものなのに、と今日、化粧水を染み込ませながら、裸でそう思った。