明るいうつ病患者の休み方

失敗記録とその言い訳集(?)。パニック障害・抑うつの症状と治療法については素人知識です。

お別れ

syrup16gのライブを見てたくさん音源を聴いて気分はすっかりうつ病患者な状態で(身体は先週に比べてだいぶ調子がいい)

今日は通院だった。

早い話が、通い慣れたこの病院に来るのは今日が最後になった。

最後の診療を終えたところだ。

新しく精神科に通い始めることになり、前回の話ではしばらくは2院同時進行で通うことにしましょうということになっていたが、

新しい病院が2院に通うのはダメだと強めに言ってました、と今日先生に伝えたところ、

では今日をもって転院にしましょう!とあっさり言われた。

先生にとっては患者を1人見送るくらい、日常茶飯事だろうが、

こっちは3年半、死にそうな時期を救ってくれた大切な恩人である先生に、突然さよならと言われても、困る。

病室を出るとき、お元気で!と言われ、涙をこらえた。

 

辞めた会社に勤めていた頃は、お昼くらいによく通院して、歩いて帰社できる距離の通り道にあるバナナジュース屋さんでよく買っていたなとか、

辛くて辛くて、早く通院日が来ないかと祈るように過ごした日々のことなどを思い出しながら、

この立派で大きな病院で過ごす最後の時間として、1階でお弁当を買って、ゆっくり食べた。

先生、さようなら。再発してしまった気がするけど、先生に診てもらった3年半は無駄じゃなかったと信じています。