明るいうつ病患者の休み方

失敗記録とその言い訳集(?)。パニック障害・抑うつの症状と治療法については素人知識です。

昼夜逆転を直そうとした結果

6月には職場復帰したいつもりで休職している。

主治医の先生曰く、
昼夜逆転はそんなにナーバスに気にしなくていい(でもできれば夜も眠剤代わりに安定剤を飲んで寝ていたほうがいい)
とのことだったので、あまり気にしていなかった。

けど、たまたま一昨日夜中の3時に目が覚めて以降、朝食を食べたあともずっと元気だったので、
このまま起きて、今日を機に昼夜逆転を直しちゃえ!と思い立った。

散歩をしたり少し家で仕事をしたりアクティブに日中を過ごし、夜も元気にアメトークを見た。

昼すぎに、約1か月ぶりにデカフェじゃないコーヒーを飲んだ。
めっちゃくちゃ美味しかった。そのカフェインがめちゃくちゃ効いちゃったのかもしれない。 
ベッドに入ってからスマホをいじったりしても中々眠くならず、結局夜3時くらいまで起きていた。

24時間起きていたことになる。躁じゃん。

 

翌朝は10時くらいに起きられた。遅めだけど、朝は朝だ。

やった! たった1日で昼夜逆転が直った!

ゴキゲンでポケ森をやっていたつもりが、気づいたら眠っていて目が覚めた時には23時だった。

心底恐怖した。

コーヒーで頑張っちゃった反動か? よく分からないけど、もっと恐ろしいのは、
いつもなら日中それだけ寝た夜は大抵夜通し起きているのに、
その夜は眠れてしまったこと。
(ずーっと奇妙な夢を見ていて、途中金縛り的な感覚もあったので、ごく浅い眠りだったと思う)

日中12時間ほど寝て、夜も6時間くらい寝たことになる。

それで迎えた今朝。7時くらいに起きて、あぁ恐ろしかった、と思いながら、職場復帰できるのかが急に不安になってしまった。

相変わらず、不眠でも過眠でもなく、眠気の波に上手く乗れていないじゃないか。

 

昼夜逆転生活が板について(?)きた頃、自分の感覚として
こりゃもう十分休めたな。病気自体は治っておる! 食欲もあるし。あとは生活リズムを元に戻すだけだ、楽勝!
くらいの気持ちで考えていたから、
昔のような平常な睡眠がいまだにとれない現実を突きつけられて、今とても不安である。

という重要っぽい途中経過の記録でした。