明るいうつ病患者の休み方

失敗記録とその言い訳集(?)。パニック障害・抑うつの症状と治療法については素人知識です。

人格を殺せる仕事

転職して2週間が経った。

まだ先輩の手伝いとかしかやってないし全然忙しくないけど、忙しくなさを軽く凌駕する、

転職してよかった〜!

と思える点が2つある。

ひとつは単純で、デカい組織に入ってひっそり仕事をできること。

組織がデカすぎて知らない人だらけだし、誰も私のことを知らない。誰からも期待されていない。

もちろんこの立場から出世なんてすることは、100%ありえない。ずっとこのまま、平穏に淡々と仕事をこなすだけ。

これがどんなに気が楽なことか、すでに感動している。

辞めた小さな会社では常に人に見られていて、評価されなければ気に病み、不満が溜まり、偉くなれない、なれないと悶々として、ずっと悔しかった。

今はそれが一切ない。穏やかだ。

そしてふたつめは、扱っている仕事のテーマに全く興味がない点である。

前職ではひとつひとつの仕事に思い入れを持ちすぎて、魂を込めすぎていた。

魂を削って作品をつくっていた。

だからそれが評価されれば、自分という人間そのものが賞賛されたかのように嬉しかったし、評価されなければ人格を否定されたような気持ちになっていた。

つまりは仕事にのめり込みすぎていたのだ。そりゃ病気にもなる。

今は違う。なんの興味も持っていないテーマを、仕事として淡々黙々と、ただこなす。

すると心が波打たなくて済む。人格は登場する場面がない。

仕事中の自分を"本来の自分"ときちんと切り離して考えることができるようになった。

たった2週間で。

お給料は下がったし待遇もよくないけど、たったこの2つの意義だけで、転職して本当によかったと思う。