明るいうつ病患者の休み方

失敗記録とその言い訳集(?)。パニック障害・抑うつの症状と治療法については素人知識です。

泣くほどのことじゃない

自分でも引いたが今日会社で普通に泣いた。みんないる前で。いい大人が何してんだろう。恥ずかしい。

でも1日中、涙がつーっと落ちてきて大変。

メールを打っていても、道を歩いていても、食器洗いをしていても、ラーメンを食べていても涙が出てくる。

一体何があったのか自分でもよく分からないが、先週末からずっと気分が重くて周囲の雑音が気になって、会社でずっと耳栓をしていた。

 

一人で生きていくこととか、老後どうするとか、そういう漠然とした不安が急に爆発したんだろうけど、

一番ショックだったのは「あ、この病気まじで一生治らないんだ」と気づかざるを得なかったこと。

こうやって治ったと見せかけて突然また襲ってくる。

せっかく入れてもらったこの会社も、この身体と精神のせいで又辞めないといけないかもしれない。

どこにも行き場がない。

何してもだめで、何にも挑戦できず、諦めるだけの人生になってしまった。

お給料はもらわないと生きていけない。でも今のお給料に見合う働きがもうできない。

社員じゃないから休職なんてしたらどうなるのかな。

休職なんていう制度ないか。クビになって終わりだ、きっと。

こんな身体でどうやって生きていけばいいんだ。

 

こういうタイミングで頼れる人もいない。また孤独が襲ってくる。早く主治医の先生に会いたい。

鬱が停泊する

https://youtu.be/2ChkMsGiCeQ