明るいうつ病患者の休み方

失敗記録とその言い訳集(?)。パニック障害・抑うつの症状と治療法については素人知識です。

みんなー

というか逆に皆んなはどうやって自分を保ってるの?なんで落ち込まずに毎日生きていけてるの?

自分の人生を思い返してみる。

大体は環境に恵まれていて、(というか自分が目指してそこに行った環境ばかりだから当たり前、)

物理だけ試験が15点だったとか、合奏中に寝てたとか、遅刻が多いとか、笑える(笑えない)レベルのあれこれはあったけども、

自分が落ちこぼれだとはあまり思わなかった。

高校は(当時は)東京で一番の名門・知らない人はいない歴史ある学校だったので、中学から高校に移るときは相当覚悟したけど、それでも不思議と落ちこぼれた感じはしなかった。

いろんな人がいて、いろんな才能が溢れていて、当然変な人も多くて、でもなんかみんなかっこよかった。

大学も今となってはすごく好きな母校と思えるし、今でも気の合う友達も多い。

何より高校も大学も、すごく気に入っていた。そこに通ってる自分が好きだった。

今はどうか?

憧れていた編集者になれたのになぜ?毎日毎日こんな気分にならなくてはいけないの。

もしかすると皆はこんな気分に10代から慣れっこで、大人になった今さら驚かないのかもしれない。だから平気なのか?

私はたまたま初めての落ちこぼれ経験だから、右も左も分からなくて苦しいだけ?

30歳で初めての経験はキツいよ。(始まったのは25歳くらいからだけど)

もう新しいこと覚える脳のキャパがないのよ。

 

だから転職もためらってしまう。こんなにつらいのに逃げられないでいる理由はこれ。

助けてほしいよまじで