明るいうつ病患者の休み方

失敗記録とその言い訳集(?)。パニック障害・抑うつの症状と治療法については素人知識です。

気の紛らせ方

仕事があってよかったと思うときが、たまにだがある。

仕事に集中していると涙が出なくなる。今は集中するのも難しいけど。

平日は早く帰ってきてもそれなりに疲れているので、今日のように一旦寝て、適当に何か食べて、また眠剤で無理やり眠れば、気は紛れるし余計なことを考えなくて済む。

問題は休日だ。

いくら病体でも昔のように丸1日眠ることはできない。抗うつ剤もやめたので薬による病的な眠気もない。

もっとも休日でも1日のうち数回は仕事しなくちゃいけないから、眠ってもいられない。

となるとネットを眺めるか、散歩や買い物でもするしかないのだけど(本当は部屋の掃除とか色々やることはある)

ネットを見ていても仕事を思い出したり自分の惨めさを痛感して辛くなるだけだし、

買い物をするお金の余裕がないのでそれはそれでつらい。

会社員時代は取り憑かれたように服や色々なものを買っていたけど、今思えば買い物で気を紛らわせていたんだな。

今もときどきタガが外れたように爆買いしてしまうことがあるけど、あれって店員さんと話している間は楽しいし物を買うと沈んだ気分を一瞬だけ忘れられるからなんだと最近気づいた。

ギャンブルかよ。